STONE IRISナナイロの虹 スピリチュアル・アセンション・宇宙に関するブログ

今地球は私たちにメッセージを伝えています。昨今起こる災害やウイルス騒動は全てメッセージ。私たちはいい加減変わらないといけません。変わらなければ今後どうなってしまうのか?高次元と繋がる能力者たちからヒントを得て私なりに考えをまとめました。

宇宙犬コスモの徒然日記 初日《コスモとの出会い編》

虹チャンネルをご覧の皆さん、いつもご視聴ありがとうございます(^^)/

 

皆さんあっての虹チャンネル、皆さんあっての今の私です!!

感謝感謝感謝・・・・何度言っても言い足りません(^▽^;)

本当にいつも応援ありがとうございます( ;∀;)

 

超久しぶりのブログ更新です(笑)

 

言いたいことは虹チャンネルで言っていると言うのもありますが、ブログまで手が回らないのが現状です(^_^;)セカンドチャンネルも編集しているしね。

そしてそして保護犬も迎え入れ、ますます忙しくなりましたとさ(笑)

ちなみにこちらのブログは保護犬の実態を知っていただきたいという想いと、「これから保護犬を迎え入れたい!」という方に向けて立ち上げました。少しでも参考になれば幸いです(^^)/

しかし動物を飼うというのがひとつの夢でもありましたので今は実現して幸せです♬

そうそうその保護犬の名前はコスモ。宇宙です。宇宙犬コスモ(^^)/

まずは皆さんに可愛いコスモちゃんの姿をお見せしましょう!

 

 

 

 

ジャジャーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!

 

 

 

 

こちらがコスモちゃんです⇓⇓⇓

f:id:tukinowaguma007:20210710170731j:plain

 

キャーーーーーーーーー!!!!かわゆいーーーーーーーーー!!!(≧▽≦)/

 

親バカ炸裂(笑)

 

まずは皆さんにコスモとの出会いをご紹介しましょう。

コスモとは”獣医師賛同里親募集サイト anifare (アニフェア)”というサイトで知り合いました。(婚活サイトか!)

【獣医師賛同型】anifare(アニフェア) | 保護犬・保護猫の里親募集サイト

 

これらの写真はアニフェアに載っていた画像です。

涙やけが酷いですが可愛いと思いませんか!!!!!(←親バカ)

f:id:tukinowaguma007:20210710170742j:plain

f:id:tukinowaguma007:20210710171819j:plain

 京都には2月末に引っ越したのですが、すでに犬か猫を飼うことは決めていました。なのでペット可の物件で探して今の部屋に決めました。ペット可で探すと急に物件数が減るので苦労しましたよ(^▽^;)

もっともっとペット可の物件が増えれば里親も増えるのにと思いました。

 

そしていろいろ落ちついた5月より、いよいよ迎え入れる子を探すことに!

実はまだワンちゃんねこちゃんどっちにするか決めかねていました。

でもねこちゃんは部屋中あちこち机や棚の上に上るしアクセサリーも作るので危険と判断しワンちゃんを迎え入れることにしました。

 

いろんな里親サイトを探しましたが、これがなかなか条件が厳しくて迎え入れられそうな子が見つからない!!(だんだん焦る私)

私は一人暮らしなのですが「一人暮らし不可」が多いんです。

なので一人暮らし可のワンちゃんがいるとすぐに里親が見つかり「済」のマークが・・・一人暮らしでワンちゃんねこちゃんを探している人多いと思います!!

 

一人暮らしでもきちんと面倒が見れる環境が整っている人なら譲渡してもいいと私は思うんです!

そうじゃないといつまでもワンちゃんねこちゃんの飼い主さんが見つからず、結局「処分される」という末路を辿ることになりかねません。

だって本当に全国には多くの保護犬保護猫が里親を待っているんです。

正直全国に行き場のない子達がこんなにいるのかと現状を知って愕然としました。

早くしないと殺処分されてしまいます。

もう少し譲渡の条件を緩くして欲しいです。厳してくしている訳も知っていますが、一人暮らしでもしっかり面倒が見れる人には渡してもいいのではないでしょうか。

 

ということで、このアニフェアさんは「一人暮らしでも全然いいですよ」という比較的条件が緩い里親サイトです。でも年収とかきちんとクリアするべき項目はありますので誰でもかれでもと言う訳ではありません!

 

そして問い合わせてからコスモが家に来るまでも早かったです。5月の1日に里親になりたいとネットから申し込んで、次の日5月の2日に電話がきました。

すぐに私には何も問題がない、つまり里親として「大丈夫」と太鼓判を押されました。そこからこんなワンちゃんが希望ですといろいろ条件を出して、最終的に5頭~10頭くらいのワンちゃんを紹介してもらいました。その中にコスモがいたと言う訳です(^^♪

 

コスモは長崎出身で男の子です。長崎のブリーダーさんの元で6年間繁殖犬として飼育されていたそうです。なんだかこれだけ聞いても胸が痛みますね。

f:id:tukinowaguma007:20210710170731j:plain

最初は「ナイト」という名前が付いていましたが、とりあえず付けられた名前なので変えてもいいと言われました。ブリーダーさんによっては名前ではなく番号で呼ばれているようですが、ひょっとしたらコスモもそうだったのかもしれません。

 

5月2日に電話でお話をして次の日にはもうコスモに決まりました!lineで全てやり取りして手続きはあっという間に終了!5月28日には迎え入れることになりました。

とんとん拍子で話が進んで行きましたが、こんなに早くワンちゃんを迎え入れられるなんて!とちょっと驚きました!

コスモを迎え入れるまではチワワの飼い方や保護犬について、成犬のしつけなどネットや動画でいろいろ勉強しました。あとねこちゃんに比べて用意するものは少なかったので助かりました。部屋も狭いし断捨離もしたのでできればあまり物は増やしたくありませんでしたので。

 

そしていよいよ当日を迎えました!?前日からもうドキドキです!!

 

ちなみにコスモは九州から飛行機で京都まで遥々やってきました。長崎出身だそうです。九州は遠いし飛行機は可哀そうと思ったら飛行機の方が快適に来れるとのことでした。ANAさんの飛行機で人間と同じようにちゃんと換気された場所で快適な旅で送られて来るそうです。逆に車で3~4時間かかる方が犬にとって負担になると言うことで、思い切って長崎にいるコスモに決めました。

 

コスモは指定された京都の動物病院に前日の27日に到着していたようでした。

ドキドキワクワクしながら動物病院へ行き、ついにコスモとご対面!!!

 

初対面のコスモはとてもとても怯えていて先生の後ろに隠れたり、頭を低くして挙動不審な動きをしていました。診察台で先生に耳掃除をしてもらったり目薬をしてもらいましたが、大暴れ!?スタッフさんにしっかり後ろから抱きかかえられてやっと無事に終了。初めてのことだらけでさぞかし怖かったことでしょう。

おそらく犬らしい生活は送ってこなかったのではないでしょうか?増してや健康管理なんてされていたのかも疑問です。この子の歯は何とも言えないどす黒いまっ茶色で歯石だらけでした。一度も歯磨きなんてしていないのではないでしょうか?チワワにありがちな涙やけも酷い子でした。

病院では既に検査も受けており、特に健康には異常はなく心配なしと言うことでした。良かった!それが何よりも嬉しい(^^♪

 

キャリーバッグに入れて家に向かいました。電車で一駅でしたが駅まで15分くらい歩くので動くし重いし暑いしで、とにかく一苦労でした。地元の駅からタクシーでマンションに到着。

 

まずはいつの間にかクレートの中で大量のおしっこをしてその上でぐるぐる回ったり座ったりしていたのでお風呂場で身体をふきふき。うーん。やっぱり臭いですね。

コスモは抱きかかえられるともう大人しくなるので結構静かに身体を拭かせてくれました。でも根本的に最近お風呂に入れられていないのかやっぱり匂います。

 

コスモはおそらくずっと檻に入れられている生活だったと思います。散歩もしていたのかどうか外で遊んだことがあるのかも分かりません。我が家も狭い部屋ではありますが残りの人生犬らしくのんびり過ごして欲しいです。

 

用意したケージは自由自在に大きさや形が変えられる50㎝×50㎝のフェンスを繋げてサークルにしました。これも引っ越しの時に楽だからです。サークルの中にはキッチンマットを敷いてその上にトイレシートを置きまいた。男の子なので壁付のトイレも用意。

初日のコスモの様子⇓

f:id:tukinowaguma007:20210711085724j:plain

f:id:tukinowaguma007:20210711085537j:plain

f:id:tukinowaguma007:20210711085612j:plain

f:id:tukinowaguma007:20210711090039j:plain

f:id:tukinowaguma007:20210711090109j:plain

とにかく近づくと逃げる近づくと逃げるなので捕まえるのは一苦労。小さくてすばしっこいので狭い部屋でもなかなか捕まえられません。トイレも教えないといけないので一旦サークルの中に入れてみますが、すぐにソワソワぐるぐる回り出し立ち上がって出たそうにします。大人しいから静かにしてくれるかと思ったらフェンスや檻の中はやっぱり嫌みたいです。

 

一日様子をうかがっていると私から手を出したり近づくと逃げるけどコスモからはよく近づいてきて私の体をクンクン嗅いでくる。よく私の後ろに行って背後にいたがるのはなんでしょう?床に座っていると腰や背中をクンクンしてくる。カワイイ。

私がトイレや洗面所、キッチンに行くと必ず付いてくる。カワイイ。

 

初日はサークル内に入れて寝てみたけどよっぽど嫌なのか?中でぐるぐる回ったりと落ち着きがありませんでした(^▽^;)とりあえず自分の布団をなるべく近くに置いてみたけど私も気になって眠れなかったなぁ・・・

なんとか初日は終了~(^^)/

 

ちなみにこのフェンスは自由に大きさが変えられてとても重宝しました。最初は100×50にしていたのですがサークル内をとても嫌がったので広くしたりいろいろ試しました。

 

そして2日目はこんな感じです↓100×100にしました。

f:id:tukinowaguma007:20210711085040j:plain

そしてトイレの心配があるので両脇にもフェンスを設置して移動を制限しました。扉もあるので鍵を掛けることもできます。早くもリラックス(笑)

f:id:tukinowaguma007:20210711090154j:plain

ハーネスは動物病院の近くにあるイオンのペットショップ内で早速購入してきました。

2日目は昨日の疲れが出たのか?少し安心したのか?こんな無防備な姿を見せてました(笑)まだまだビビりまくりのコスモでした!

 

ではひとまずご報告まで~(^^)/

これから少しづつですが《コスモちゃんの徒然日記(仮)》を更新していきますのでよろしくお願いいたします♬

 

コスモの同居人なつき

www.youtube.com

STONE IRIS虹チャンネル - YouTube

youtu.be