STONE IRISナナイロの虹 スピリチュアル・アセンション・宇宙に関するブログ

今地球は私たちにメッセージを伝えています。昨今起こる災害やウイルス騒動は全てメッセージ。私たちはいい加減変わらないといけません。変わらなければ今後どうなってしまうのか?高次元と繋がる能力者たちからヒントを得て私なりに考えをまとめました。

保護犬コスモの成長日記 《人生初の全身麻酔!》

コスモ初の全身麻酔に挑戦!(スケーリング)

コスモの歯が真っ黒でとても汚く臭いもキツイとお話しましたが、あまりにも酷い状態なのでいつか歯石取りに行かなければと思っていました。

この前突然一本歯がポロリを抜け落ちて飼い主は驚きました(^▽^;)

f:id:tukinowaguma007:20210813091632j:plain

真っ黒で臭かった ( ノД`)クッサー!!

 

そして先日ついに歯石取りに行って参りました!!

ちなみに犬の歯石についてですが、

一度ついてしまった歯石は、自然に取れることはありません。放っておくと、口臭だけでなく、歯が抜け、全身性の病気に至る場合があります。

歯石が蓄積していくと歯肉炎になります。歯肉炎になると、歯肉が腫れたり、ぶよぶよしたり、歯肉から出血したりといった症状が見られます。歯肉炎を治療せずに放置すると、細菌やその毒素が歯肉の溝の奥のほうに侵入して、いわゆる歯周炎になります。歯周炎になると歯周ポケットを形成し、歯根膜が破壊されます。

そして、歯槽骨が吸収されてセメント質が破壊されてしまうのです。歯石は細菌の塊です。これが犬の体内で悪さをすると、さまざまな病気が引き起こされる可能性があります。鼻炎のような呼吸器感染症、心臓病や腎臓病の一部は、歯石が原因なのです。

 

※こちらを参照しました⇓

pshoken.co.jp

読めば読むほど恐ろしいですね。確かに人間もこの歯周病によって様々な病気を引き起こすらしいですからね。皆さんも気お付けてくださいね。

 

ちなみに犬の歯は何本あるか知っていますか?

『生まれたての子犬には通常28本の乳歯が生えており、成犬になるまでに42本の永久歯に生え変わります』とのことです。

f:id:tukinowaguma007:20210825163952j:plain

それを踏まえてブログを読んでいただけたらと思います。

 

10時頃いつもの動物病院に行き、そのままコスモを引き渡しました。

まず最初に血液検査、レントゲンを取って全身麻酔を打てる常態かどうか調べます。

もしも全身麻酔は危険。手術は一旦中止」と判断されれば先生から11時頃LINEに連絡があるとのことでした。

実は全身麻酔をしてそのまま目を覚まさない、死に至るという悲しいケースも時々あるんです。

私も手術をする前に同意書にサインをしました。

もちろん危ないと判断されれば手術は即中止です。

これに関してはプロの先生を信頼してお任せするしかありません。

 

そして何も知らないコスモに「頑張れよぉ」とバイバイして、とりあえず近くのイオンモールでのんびり過ごすことに。心配は無用。大丈夫大丈夫!!

 

飼い主はのんびりイオンで映画を見ていました(^▽^;)

ちなみに山田洋次監督の「キネマの神様」です。素敵な映画でしたよ♬

 

映画を見終わった後、LINEをチェックしたら何も来ていなかったので無事にスケーリング(歯石除去)しているんだなと一安心。きっと大丈夫!

 

昼ご飯を食べてパソコン作業をしていると(15時半頃)LINEが入りました。

「無事に終わりました。17時半頃迎えに来てください」

 

あーーーーー!!良かった(≧▽≦)

無事に目を覚ましたらしい。神様ありがとう!!

 

そして時間になったのでドキドキしながら迎えに行きました。

 

先生「びっくりしますよ!まず会ったらキスしてあげてください(笑)」

スタッフさんがコスモを抱いて連れてきてくれました。

うん。パッと見いつも通りの可愛いコスモちゃん。

 

 

そして先生に一番気になっていた質問をしてみる。

「ちなみに歯は何本抜けましたか???」

 

その答えがこちらです⇓

次に衝撃的な写真が出てきますのでお気を付けください(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

f:id:tukinowaguma007:20210825165351j:plain


なんと驚くことに16本も歯が抜けてしまいました!!!

 

 

飼い主、ショーーーーーーーーーーーーック!!( ノД`)シクシク…

 

 

まぁ当の本人は結構ケロッとした様子だったので安心しましたが。

チラッと見たら残りの歯は真っ白!!ピカピカの艶々!!

 

残った歯全部でたったの10本ということでしたが、口の中を覗くとそこそこ歯があるように感じました。おそらく小さな細かい歯が多いんでしょうね。

可哀そうなことに鼻に近い犬歯も抜けてしまったと言うことで、ひょっとしたら鼻から血が出る可能性があるからと止血剤を渡されました。

錠剤を4等分に割った一欠けらを一日2回、食事と一緒に与えます。

 

先生とスタッフの皆さんにお礼を言って早速うちに帰りました。

玄関でキャリーバッグから出してあげるとトットットッといつものように軽やかに廊下を駆けて行きました(笑)意外と元気じゃん(^^)

全身麻酔が抜けずに暫く大人しくなる場合もあると聞いていましたが走ってました。

 

その後のコスモの様子 ⇓ 結構余裕の顔してませんか(笑)

f:id:tukinowaguma007:20210825155400j:plain

本人は16本も歯を抜いたことは気にしていないのだろうか???

f:id:tukinowaguma007:20210825155404j:plain

f:id:tukinowaguma007:20210825155357j:plain

いつものように私のご飯に興味津々 ⇓ 「今日は何でしか?」

f:id:tukinowaguma007:20210825155407j:plain

クンクン。「良い匂いしね~♪」

f:id:tukinowaguma007:20210825155412j:plain

今日はコスモは朝から絶食していたので水も何も口にしていません。

まぁ、もともと小食だし犬の食に興味がないのであまりお腹が空いていないかもしれませんがとにかく何か上げてみることに。

堅いものでなければ大丈夫ということで、ドッグフードもOKらしいです。

でも怖いのでドッグフードは少しにして大好きな無添加のチュールをあげることに。

f:id:tukinowaguma007:20210804093335j:plain

美味しそうにペロペロ舐めてあっという間に完食!

あとは大好物のかぼちゃ(橋本自然農苑さんのかぼちゃです)と卵の黄身(平飼い卵)を上げました。

バクバク食べていたので特に問題なさそうで安心しました(^^)

犬ってスゲーな(^▽^;)

人間だったらあんなに歯を抜いたら痛くて何も食べられないよ。

 

ちなみに残念ながら保険が適応されませんでした。(保険に寄ります)

今回の内訳です⇓

 

f:id:tukinowaguma007:20210825162928j:plain

 

コスモは一度も歯を磨いたことが無く歯がボロボロだったためここまで掛かってしまいました。ブリーディングに使われている犬の現状です。本当に気の毒ですね。

人間のエゴでこんなむごい状態にさせられて・・・

それでも血液検査での結果も全て正常値で、レントゲンでも肺は綺麗だし器官も問題ないと言われました!良かったねコスモ(≧▽≦)

アニフェアでチェックしているともっともっと悪い状態の犬も多く見かけました。

コスモはまだ良い方だと思います。

f:id:tukinowaguma007:20210825165644j:plain

少しでも不幸な犬や猫を生まないように日本人の意識を変えていけたらと思います!

コスモの同居人 なつき

 

《ワンちゃんねこちゃんを飼っている方に朗報です(^^)/》

ワンちゃんネコちゃんのために手作り石鹸を作っている方がいらっしゃいます!

こちらの中村美貴さんという方です⇓

《自然の恵み*米ぬか*純石鹸*MIMI》

ameblo.jp

ameblo.jp

Facebookインスタもありますよぉ⇓

https://www.facebook.com/mikiko.nakamura.712

https://www.instagram.com/snow.yukinohitohira/

 私も使わせていただいております(^^)/

可愛い愛犬愛猫のためにいかがでしょうか(≧▽≦)

 

本気で保護犬保護猫を迎え入れたいという方のみご利用ください⇓

anifare.jp

www.youtube.com