STONE IRISナナイロの虹 スピリチュアル・アセンション・宇宙に関するブログ

今地球は私たちにメッセージを伝えています。昨今起こる災害やウイルス騒動は全てメッセージ。私たちはいい加減変わらないといけません。変わらなければ今後どうなってしまうのか?高次元と繋がる能力者たちからヒントを得て私なりに考えをまとめました。

保護犬コスモの成長日記6月《怖がり犬専門のドックトレーナーに相談編》

こんにちは。なつきです。

いつもコスモの成長を見守っていただきありがとうございます(^^)/

今回は家に来てまだ間もない頃のお話です。

********************************

コスモが来てもうすぐ一週間。いろいろどうしていいのか分からない・・・

f:id:tukinowaguma007:20210711085537j:plain

なかなか私一人では心細く精神的にも「今後大丈夫かなぁ」といろいろ心配になり思い悩むように(^▽^;)

 

⇓獣医さんに勧められて読みましたが怖がり犬のコスモにはあまり当てはまる項目がなかったかな(^▽^;)

f:id:tukinowaguma007:20211009113938j:plainf:id:tukinowaguma007:20211009113951j:plain

いろんなYouTube動画を見て勉強したり、おすすめの本を読んだりしてみたがやっぱり心配は消えない。

 

●今後おしっこうんちがちゃんと覚えられるのか?

●一人で留守番が出来るようになるのか?

この二つが解決しないと外出が出来ない(^▽^;) ヤバい!!それは困る!!

 

自分一人では心細いのである人に相談してみることにした!

それはこちらのYouTubeチャンネルのドックトレーナーさん。

しかも怖がり犬専門ドッグトレーナーさんです!!!

www.youtube.com

これはコスモにはぴったりの方だと思いホームページから早速申し込んでみました。

そして数日後zoomで大塚さんにコスモについてあれこれ相談してみたところ、とてもとても親身になって話を聞いてくれました。

そして細かいアドバイスをたくさんしてくれました。

まず何よりも良かったことは私の不安な気持ちが楽になりましたね(^^♪

やっぱり一人で抱え込むのはよくないと実感しました。

 

相談した内容⇓

①トイレのこと

②お留守番について

③おもちゃを異常に怖がる

などなどです。

※恐怖のプピプピおもちゃはコングと共にメルカリでお譲りしました(^^♪

f:id:tukinowaguma007:20210721172712j:plain

でも大塚さんに「まだ一週間も経っていないのに少しづつ改善できているから素晴らしいです。普通ならどんどん悪化しているところです。」と言われたのでやり方は間違ってなかったんだとホッとしました(^▽^;)

いろいろ勉強して忠実に実践した甲斐があってトイレのしつけやお留守番の練習のやり方も間違っていないのでそのまま続けてくださいとアドバイスいただきました。

あとはトイレも地道に練習を繰り返し、留守番も少しづつ慣れてもらうしかない!

※毎朝必死こいてトイレの練習をしていました(^▽^;)⇓

f:id:tukinowaguma007:20210609091419j:plain

あまりにも分からないことが多すぎてあれこれ聞きまくっていたらあっという間に3時間も経っていました!大塚さんありがとうございます。

 

その後はメールでやり取り。コスモの様子をその都度報告し、そしてアドバイスをいただくといった感じで何度もやり取りをさせていただきました。とても励みになりましたし、何よりも相談する相手がいて心強かったです!ドッグトレーナーさんって必要うですね!

 

教え方やコミュニケーション方法を間違えると信頼関係が壊れて、ますます関係が悪くなり、お互いがストレスを抱え不幸になってしまいます。しつけが上手く行かず、コミュニケーションも上手く取れず、結局「なつかないし可愛くないからもういらない」と犬を手放す人もいるらしいです。

f:id:tukinowaguma007:20210813104856j:plain

やっぱり専門の方にきちんとアドバイス聞くことは大切だと思いました(^^♪

大塚さんは大阪で怖がり犬専門の幼稚園をやっておられます。遠い方は私のようにzoomで相談できますので是非アドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?

あなたの愛犬の悩みが早く解決するかもしれませんよ!

smart-dog.net

大塚さんに教えてもらった「ノーズワーク」は今ではコスモと私のライフワークになっています(^^)/

犬の嗅覚を活かしたドッグスポーツらしいんですが、おもちゃに興味のない犬や老犬、体が不自由な犬でも楽しく遊べるトレーニングです。

部屋に小さな箱を置いて、その箱の中にワンちゃんにバレないようにドッグフードを入れます。犬はクンクンしながらおやつを探し回ります。

最初はコスモもあまり上手く出来ませんでしたが今では大喜びでやってくれています!

うちではノーズワークのことを「おやつ」と呼んでいます!(^^)!

コスモに「おやつやる?」と聞くと飛び起きて準備運動を始めるくらい大好きです。

⇓おやつ前の準備運動⇓

f:id:tukinowaguma007:20211003163304j:plain

100均で買った箱を部屋中に並べます。

ノーズワークは集中してやらせるために無言でやります。

6つ並べたら、4つだけ入れる箱を決めてにおやつを入れるといいそうです。

f:id:tukinowaguma007:20211009123058j:plain

クンクンクン。

 

f:id:tukinowaguma007:20211009123052j:plain

クンクン「おやつ見っけ ♪ パク!」

 

f:id:tukinowaguma007:20211009123104j:plain

たまにおやつの途中でも痒くてカリカリします(笑)

そして慣れてきたので最近は何でもありで工夫してやっています。

箱以外でも部屋のあちこちにおやつを隠して置きます。

すると更にクンクンしながら部屋中楽しそうに探し回っています(*^-^*)

 

そして問題のおしっこうんちですが、、、、

なんと今ではすっかり覚えてちゃんとシートにしてくれるようになりました!!

コスモは一ヶ月半でトイレを覚えました(*^-^*) 超優秀です♬

 

(注意)おしっこの画像が多数出てきます⇓

 

⇓最初は部屋を区切って一角にシートを並べたり・・・・

f:id:tukinowaguma007:20210609091415j:plain

 

⇓ベランダにシートを移してみたり・・・

f:id:tukinowaguma007:20210615122516j:plain

 

端っこに寄せてみたり・・・・(足を上げるポールも置いてみた)

f:id:tukinowaguma007:20210709223120j:plain

と毎日毎日試行錯誤して練習させました。

カーペットやマットにも何度もやられ拭いたり洗ったり・・・

大変だったなぁ・・・(^▽^;)

 

 

しかーーーし!今ではきちんとこちらのトイレシートの上にしてくれます⇓

f:id:tukinowaguma007:20211009124520j:plain

折り畳みが出来るタイプに変えました。なので腰を落としてします。

(最初に買った壁のあるトイレは先日粗大ゴミに・・・)

 

ただ基本はお散歩中にするので雨が降って2日間お散歩に行けない日に使う感じです。

だから家では本当にたま~にしかおしっこはしません。

それでも忘れずちゃんとシートにしてくれます!!!

「コスモちゃんエライねー♪」と褒めてあげると嬉しそうにしっぽをブンブン振って喜んでいます(*^-^*)

そしてうんちに関してはもう部屋ではしません。必ず散歩中です!

だからもう部屋中放し飼いOKになり、私もやっと落ち着きました!!

とにかく大塚さんのお陰でいろんな悩みが解決しました(≧▽≦)

本当に感謝感謝です!!

 

コスモの同居人なつき

 

こちらもよろしくお願いします(^^)/

www.youtube.com

本気で保護犬保護猫を迎え入れたいという方のみご利用ください⇓

anifare.jp

《自然の恵み*米ぬか*純石鹸*MIMI》

ameblo.jp

ameblo.jp

Facebookインスタもありますよぉ⇓

https://www.facebook.com/mikiko.nakamura.712

https://www.instagram.com/snow.yukinohitohira/

 私も使わせていただいております(^^)/

可愛い愛犬愛猫のためにいかがでしょうか(≧▽≦)