STONE IRISナナイロの虹 スピリチュアル・アセンション・宇宙に関するブログ

今地球は私たちにメッセージを伝えています。昨今起こる災害やウイルス騒動は全てメッセージ。私たちはいい加減変わらないといけません。変わらなければ今後どうなってしまうのか?高次元と繋がる能力者たちからヒントを得て私なりに考えをまとめました。

宇宙犬コスモの徒然日記 2日目《おしっこうんち散乱事件!?》

愛する皆さんこんにちは!なつきです(^^)/

宇宙犬コスモの徒然日記へようこそ♬

 

このブログは保護犬の実態を知っていただきたいという想いと、「これから保護犬を迎え入れたい!」という方に向けて立ち上げました。少しでも参考になれば幸いです(^^)/

 

では今回はコスモを向かえ入れた初期も初期!一番大変だった頃のお話です。

一番最初に教えたいことと言えばやっぱり「トイレ」でしょう!

迎え入れる前に動画を何本も見て勉強しました(^▽^;)

もちろん犬用トイレもトイレシートも用意して早く覚えてもらおう!と意気込んでいました(笑)

長崎のブリーダーさんの元ではどういう生活をしていたのかは分かりません。どのようにうんちおしっこをしていたのかももちろん知りません。とにかく部屋の中で出来るように躾けようとあれこれ考えを巡らせておりました。

 

まずは2日目の様子を見てみましょう(^^)/

こちらが宇宙犬コスモちゃん⇓

f:id:tukinowaguma007:20210710171819j:plain

保護犬のコスモが家に来て初めての朝を迎えました。

昨日の夜も落ち着きがなかったけど、朝方はさらに落ち着きがなくなり、サークル内をぐるぐる。口をくちゃくちゃする音も止まらない(笑)かなりのストレスを感じていると思ったのでサークルから出してあげることに。この時まだ朝の5時。眠い・・・

 

朝はおしっこをするはずなのでしっかり見張る。ちょっと目を話したらローテーブルの脚に向かって片足を上げたので思わず「あーーー!!」っと声を上げてしまった(^_^;)

案の定すごいビビッて逃げた(笑)

私も「どうしようどうしよう」と悩みいろいろ誘導してみたが全然ダメ。

ついに腰を落として床におしっこ「ジャーーーーっ」

うん。仕方がないね。分かんないよね(^▽^;)

黄色い液体がグレーのカーペットに広がる~(笑)あーーあ・・・

でもこの絨毯はもともとペット用の消臭、撥水効果のある洗えるタイプだから安心。すぐにトイレシートを押し付けて吸収。そして予め購入していた「Pet Cool」のスプレーをプシュプシュプシュして雑巾で拭き拭き。あっという間に元通り。臭いもなし!

どちらもさすがですね( ;∀;)有難い!!

 

こちらを購入しておりました⇓

f:id:tukinowaguma007:20210719223357p:plain

【日本製 撥水 消臭 洗える】サンコー ずれない タイルカーペット 大判 ペット用 45×45cm  カーペットタイプ おくだけ吸着 タイルマット KP-94

本当にすぐに綺麗になるし臭くないんです!!これお勧めです(^^)/

 

とりあえずおしっこも済んだのでちょっとひと眠りすることに。

布団に寝ているとコスモは近くで寝たり、起きては部屋中をテクテク歩いたり。そして時折私の顔をのぞき込んだり、足をクンクンしたり。気が付いたら布団に上がってきて足元で身体をくっ付けて添い寝!!!!感動!!!

でも外の音が気になってすぐに窓の方に。でも2回も添い寝してくれてすごく嬉しかった!!!他にも、立ち上がって私の肩に手をかけてきたりと積極的(笑)

初めての朝はコスモの方からスキンシップが多くてびっくり。意外と人懐っこい???

 

そしてどれくらいお留守番が出来るか試してみようとポスト投函に出かけてみた。7分くらい留守にしてみたが帰宅したらやはりキャンキャン鳴いていた(^▽^;)

 

そして部屋中におしっことウンチが散乱!!!衝撃!!Σ( ̄□ ̄|||)ガ―――ン

 

ウンチは絨毯に4つほど。おしっこはリビングの入口辺りに。これが例の「分離不安」かと驚いた。まさか脱糞するとは!?これからどうしようと少々落ち込んだ私。

「なんとか対策を練らねば!!」頑張れ私!!!

 

そして100㎝×50㎝のサークルは狭くて嫌がっていたので、100×100に広げました。

こんな感じです。クレートとトイレもサークル内に入れました。

 ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  

f:id:tukinowaguma007:20210711085040j:plain

トイレの心配もあるので行動範囲を制限するように両脇にフェンスを足してみました。

 

そしてその夜。私が床に座ってリラックスしてテレビを見ている時、名前を呼ぶとテクテク歩いて側に来る。最初はおっかなびっくり手をクンクン。またどこかに行って、また私が呼ぶ側に来てクンクン。そして私の顔を見上げてちょこんと隣に座る。カワイイ!

f:id:tukinowaguma007:20210720094325j:plain

ナデナデしてあげるとだんだんリラックスしてウトウト。ちょっとだけ慣れた???

丸いクッションに私は座りコスモは私のストールの上に。私がクッションを離れた隙にコスモがクッションの上に上り自分の体をクッションにすりすり擦っている。

f:id:tukinowaguma007:20210720094652j:plain

f:id:tukinowaguma007:20210720094646j:plain
時々私の体にもやる行為。足の上に乗せている時にももにすりすり。お腹にすりすり。可愛いが今はコスモの体がとても臭いので勘弁してほしい(笑)擦るとほんと臭いのよね。浮浪者のような匂いがする(^▽^;)

早くシャンプーしてあげたい。この行為を調べたら、どうやら自分の臭いを付けて安心したいらしい。マーキングってやつかしら?

 

ちなみに初日は終始しっぽが垂れ下がっていたけど、2日目は少し上に立つようになって一安心。ひとりで部屋を歩いている時はしっぽはたまに上がっている。でも私と目が合うと急に固まってしっぽがダランと下がる(笑)なぜ???

今は一人で自由を満喫してるのかな?

でも私がリビングからいなくなるとドアのガラス窓からじっとこっちを見ている。トイレに入るとキッチンのドアをカリカカリカリ、その後キャンと少しだけ鳴く。姿が見えなくなると不安みたいね。

 

食事について。

ドッグフードは20gを3回に分けてあげたけど一応全部食べてくれた。

この時の私はドッグフードがまだよく分からなかったのでとりあえずアニフェアさんが推奨している定期便を申し込みました。一年契約です。

ROYAL CANIN スキンケアパピーとわんかーむの定期セットを申し込みました。

なので勝手に毎月届きます。こちらです↓

初年度分フードの宅配サービスについて | 【獣医師賛同型】anifare(アニフェア) | 保護犬・保護猫の里親募集サイト

ただ食べるか分からないし、添加物も入っているようなので定期便はお勧めしません!一年間解約が出来ないので絶対止めたほうがいいと思います。

私もちょっと後悔しています(^_^;)

 

2日目はYouTubeの犬用の癒しの音楽を流し夜中の1時頃就寝。コスモをサークルに入れる。今日は1日目より少し落ち着いて寝てくれたようで安心(^_^;)

おやすみなさいコスモ・・・また明日ね♪

 

2日目《おしっこうんち散乱事件!?》いかがでしょうか?

こんな感じでてんやわんやでコスモとの暮らしがスタートしました(笑)

今後このコスモがどう変化して行くのか?乞うご期待(^^)/

f:id:tukinowaguma007:20210710170731j:plain

 

コスモの同居人なつき

 

 

本気で保護犬保護猫を迎え入れたいという方のみご利用ください⇓

anifare.jp

www.youtube.com

youtu.be