愛する皆様いかがお過ごしでしょうか\( ⌒▽⌒ )/
この度ジュゲムブログから【はてなブログさん】に引っ越しをしました。
では本日も弁天島からテンション上げて行ってみましょう!!
実は学生の頃は人間嫌いの根暗ちゃんでした!
今はこんなんですが、実は私は中学・高校・専門学校時代は結構おとなしい性格で根暗なほうでした。
ただ小学生の時は全然普通で弟の友達と野球をしたり、鬼ごっこをしたり、近くの裏山を登ったりと元気いっぱいな子供でした。
小学校は6年間同じクラスで面子が変わらなかったのですが、中学に上がると急にマンモス学校になり8クラスに増えたので、急に人見知りが始まりおとなしい性格へと変わってったのだと思います。
女子高に3年間通い可もなく不可もなくなんとなく勉強して卒業して、その後東京のデザイン専門学校へ入学しました。地元は暗い地域だったのであまり自分の生まれたところが好きではなく、早く東京へ行きたくて仕方がなかったようです(笑)
しかし田舎の子が急に東京に行ったので周りの東京の子達がすごく大人っぽく見え、さらに内向的になっていきました。途中で学校を辞めようかと思うほど学校に行くのが苦痛な時もありました。
20歳の時が私のターニングポイント!?
そしてなんとか頑張って卒業して無事にある会社に入社したのですが、この職場との出会いが私の人生を大きく変えてくれたと言っても過言ではありません!
初めて社会人として職場で働くと言うことでめちゃくちゃ緊張しました。今までは同じ年の子達に囲まれていましたが、当然周りは年齢層もバラバラで大人ばかり。
ちなみに特殊な職場だったので状況を伝えずらいのですが、ようは舞台の裏方、大道具さんのお仕事です。珍しいですよね(笑)舞台が大好きだったのでここに就職しました。
最初の一ヶ月はビビりすぎて全然周りとコミュニケーションも取れず、暇さえあればひとりで舞台袖で幕間から舞台を見て過ごしていました。後から聞いたらみんな私が辞めちゃうんじゃないかとかなり心配していたようです(笑)
ずっと学生生活がつまらなかったのですっかり人間嫌いになっていたのですが、ここの職場の人達が本当に温かく、優しく、いつも私に寄り添ってくれたのでいつの間にか人間が大好きに変わっていました!
どこまで変わったかというと、休みの日も会社に行って皆に会いたいくらい好きでした(笑)時計を見ては「今皆何してるかな?」とか「もう皆仕事終わってまた飲んでるのかな?」とか「早く明日にならないかな、皆に会いたいな」とわくわくしていたのを覚えています。
すごくないですか?そんな職場ってあります?
休みなんかいらないくらい毎日楽しかったです。それくらい皆に愛されていました。
そして3年後いろいろ考えて辞めることを決心しました。
その理由は後ほど話しますね。
私の中に大きな成長と変化が!?
それからの私は学生の頃の私とは全然違い、自信も付き、どこの職場に行っても笑顔で明るく接することができるようになりました。
そして気が付けば自分もあの時出会った人達と同じように周りの人と仲良く調和して仕事をしている自分がいました。
とくに職場に新しいスタッフが入ってくるととても気にかけるようになりました。「きっと知らない人ばかりで分からないことだらけで不安だろうな。心細いだろうな」と思い自分から声をかけ率先して仕事を教えるようになっていました。
他にも理不尽なことで社員や上司に怒られていたらか「それはおかしい!」と間に入って年下の子をかばうようにもなりました。
あんなに自信がなくおとなしかった人間嫌いの私がここまで変われたのはあの職場の人達のおかげです。彼らに出会っていなければ私は今でも人間嫌いで内向的だったかもしれません。
何が言いたいかと言うとおそらくあの職場は私の人生にとって必要不可欠な場所だったのではないかと思うんです。
彼らから受け取った愛情、優しさを、私がこれから出会う人達に伝えられるよう体験させられ勉強させられたのでは?と思うんですよね。それがひょっとしたら今世の私の役割の一つだったのかなと思います。
ちなみになぜそんなに大好きだった職場を辞めたのかと言うと、実は私は仕事は全く上達しませんでした(笑)全然大道具さんには向いていなかったんですね。仕事も全然できないのに甘やかされてばかりいたらダメ人間になってしまいますよね?このままではよくないなと思いきちんと自立することにしたんです。家族の元から巣立ったって感じです(笑)私の性格を変えるためだけに出会った人達のような気がします。
それからの私の人生は、人との出会いを大切にするようになり、自ずと人間関係も良くなるので仕事をすることが楽しくて仕方なかったです。学校より仕事している方が楽しいなぁなんて思ったりしてました。
彼らに出会ったから人に優しくできるようになり、人の痛みが分かり、自信も付きどこに行っても社員さんに信頼され後輩や同僚にも慕われるようになれたんだと思います。
ひとつ仕事をしていて不思議に思うことがあります。職場に新しいバイトの子が入ってきても自分からその子に声をかけたり、仕事を教えてあげようとする人がほとんどいないんです。
仲の良い子達だけでつるんで固まって仕事をしており、新人のことはほとんど無視。あちこちの職場でそういう人達をたくさん見てきました。私は誰にも声をかけられず一人でいる人の気持ちがなぜか痛いほどわかり、ほっとけなくなり声をかけたくなります。そして自然と話かけるようになりプラス仕事も教えてあげます。
その結果、後々その子達は元気になり職場にも馴染めるようになり、辞めることなく長期で働いてくれたりします。そして必然的にとても感謝され心から受け入れられいつも笑顔で話しかけてもらえます。
結果、こうして彼らも私からもらった愛情を次の世代に伝えていくのかなと思いました。愛の伝染・・・私が最初の職場でもらった愛情がずーーーっと続いていくといいなと思います。いつも少しでも私の存在が周りを明るく出来たらと思いながら働いていました。
時々「なんで知らない人に優しくするの?」とか「よく知らない人に話しかけられるね」とか「私は面倒くさいから話さない」と言ってくる人がいます。多分その人は今まで職場で誰にも優しくされたことがないのかもしれません。だから新人や知らない人には優しくする必要がないと思っているのかもしれません。
かわいそうですね・・・
あぶなく私もそうなるところだったのですがありがたいことに強烈に愛情深い職場と出会うことが出来たので気付くことができました。というか強制的に気づかされ、その愛を広める役割をいただいたのかなと思っています。
《この世は偶然はなく必然ばかり!どんなことにも意味がある!》
スピリチュアル脳で考えるといろいろなことが腑に落ちるようになります。
あなたにもそんな出会いはありませんか?
心当たりがある人は是非報告してくださーーい\( ^o^ )/